ムーラン・ド・シトラン 2010 +おまけ

f:id:dekabutsu97:20210206220446j:plain

 価格:2000円強 評価:B-(美味しいけどリピートするかは微妙)

 

 ワインは沼なので買わないと勝手に誓っていたものの、リアルが一区切りついたのもあってあっさりと誓いを破ってしまいました。

 そこまで高くないものでまずはお試ししようと予算2000円(税抜き)でチャレンジ。フルボディの赤ワインがいいということだけは何となく決めていて、そうするとまあフランスでボルドーで、ボルドーだと2010年がいいらしい、10年くらい経ってた方がある程度飲みやすくなってるだろうし…、という感じで素人なりに調べ考えてからいざ近所のやまやへ。

 とはいえ、2000円以内のお手頃なもので10年も経っているものはまずありませんでした。仕方ないから2015年とかのでいいかと思いかけたその時に、唯一2010年だったこれを発見。即レジへと持っていきました。

 全くの素人なので「こんなフレーバーが…」的なことは書けませんが、とりあえず大変飲みやすかったです。ボディは重くて、スパイシーかつ味は結構渋いんですが、アルコール感があまりせずトゲがないというのが大変好印象でした。ウイスキーもそうですが、やっぱりある程度作ってから時間を置くというのは大切なんだなーなんて思いました。

 ただ、トゲがないというのは裏を返せば没個性的ということでもあります。感動するほどおいしいということはないし、これでなきゃいけないということもない。あくまで2000円。それ以上でも、それ以下でもない。でもきちんとそれ(値段)以下じゃないということを評価すべきなワインという感じです。レストランとかでグラスで1000円くらいしても、まあこれならいいかなというくらいではあります。

 リピートするかは微妙です。まあ常に新しいものを買いたい派なのであんまりリピートをしない人間ではあるのですが。上にファーストワインのシャトーシトランというのもあるみたいですが、倍の金額出してそっちを買ってみたいかと言われると…うーん(笑)

 

 以下はおまけです。ワインと合わせるのでチーズも買ったんですが、正直ワインよりこっちの方が美味しかった件について。

 

f:id:dekabutsu97:20210206220457j:plain

 フロマージュ ダフィノア エクセレンス 

価格:1200円位 @成城石井

 

これは大変美味しゅうございました。まず味が濃い。しっかり牛乳感を感じます。その割に癖がない。白カビだし多少癖あってもいいかなくらいの気持ちで買ったんですがとても食べやすかったです。ワインとの相性も最高でした。

 

たまにはワインもいいなあと思ったものの、やっぱり沼は怖いので近寄らないでおくべきか。果たして。