コンテ・ディ・ザノーネ バルバレスコ 2016

f:id:dekabutsu97:20210206220509j:plain

価格:2000円弱 評価:C+(飲めなくはないけど…)

 

 あっさり2本目を買っているバカです。記事は連続で書いてますが一応前からは2週間程度空いております。

 前回がフランスだったので、今度はイタリアです。「イタリアはバローロバルバレスコなんやな!」という素人の安直極まりない考えで再度2000円チャレンジをしてきました。

 結果としてはそこそこ以上まあまあ以下でしょうか。前回と比較すると若いからか明らかにトゲを感じます。そしてかなり苦い。そこまで嫌ではないんですが、ちょっと安い赤ワインぽいというか、嫌味な感じがちょっとあります。

 もう数年置いて丸くなったら美味しいのかな、ワインって難しいなと感じた一本でした。

 

…と言うのがワイン単体の評価ですが、同じイタリアのペコリーノ・ロマーノチーズと合わせたらかなり化けました。チーズの塩気とミルキーさがいい感じにワインのトゲを消してくれて大変すばらしいマリアージュでした。同じ国で合わせるとはずさないようです。