ダンカンテイラー グレンエルギン 11年

f:id:dekabutsu97:20220918211719j:image

 

祝・ボトラーズデビュー。

 

 誕生日だったのでちょっと良いウイスキーを買いたいなと思っていて、あれこれネットで調べたりしていました。その中でボトラーズに手を出そうと決め、シグナトリーかな? それともやっぱりG&Mかな?なんて考えていたんですが、ふらり立ち寄った酒屋でなぜかこのボトルに釘付けになり、結局買うまで知りもしなかったダンカンテイラーを買ってしまったのでした。

 今までお酒に1万円以上出したことなかったのでさすがに悩みました。スマホでレビューを調べても全くヒットしないので心配になり、店内を45分位うろうろしながらひたすらに悩みました(もはや不審者…)。最後は心臓バクバクしながらもなんとかクレジットカードを差し込みました。これでまずかったらどうするよという気持ちで、帰宅後恐る恐る開封して飲んでみたわけですが、しっかり美味しかったので安心しました。

 

 香りはあまりよくわからなかったのでいきなり味からですが、ほのかな塩気に焦がした木とバニラ、麦のしっとりとした甘みが広がります。商品ページにはリンゴやジンジャーなどと書かれていましたが、あまりフルーティさやスパイシーさは感じませんでした。口の中での味の変化はあまりなくやや単調目。余韻もそんなに長くないような気はします。こう書くととてもつまらないウイスキーのようですが決してそんなことはありません。芳醇な甘みが口いっぱいにじんわりと広がるので、飲んでてとても幸せな気分になれます。

 とにかく脚色された感じの無い自然な味わいというのが主な印象です。よく言えばとてもバランスが良い、悪く言えば地味。パンチがあるわけでも、とても複雑なわけでもありませんが、全体的にはうまく調和して、ちょうどいいところに収まっている感じがします。

 カスクストレングスではありますが54.8%という度数が実にちょうど良くて、ゆっくりと味わいを楽しみつつもしっかりと飲みごたえもあって大変いい塩梅だと感じました。グレンファークラス105(60度)を飲んだ時はちょっとパンチありすぎるかなという感じだったので、55度近辺がマイベスト度数な気がします。というかそろそろ本格的に43度とかだと物足りなくなってきました。40度はもうダメです笑

 まとめると、スモーキーだったりがっつりシェリーだったりしない、スペイサイドらしく穏やかでバランスが良く、それでいてしっかり飲みごたえのあるウイスキーが飲みたいという方には大変おすすめな一本です。