2021-01-01から1年間の記事一覧

モローノーデ シャブリ 1er レ・フォレ 2018

久々の更新です。真面目に書くと長くなって続かないので、短めの備忘録です。 ちょっといい白ワインが飲みたくて購入。4400円。なかなかにいいお値段でお札を出す手が震えました。 抜栓直後ふわっといい香りが。飲んでみると明らかに味が濃い。温度が上がっ…

グレンファークラス105

購入価格:5000円弱 味:A- コスパ:B 人生初カスクストレングス。 味の濃いウイスキーが飲みたくてついにカスクストレングスに手を出してしまいました。60度なんて飲めるのか、1Lなんか買って飲みきれるのか、というか飲めなかったらどうするのか、等々色々…

オー・メドック・ジスクール 2016

購入価格:2750円 味:B コスパ:B シャトー・ジスクールの廉価版(事実上のサードワイン)。普通廉価品だとファーストワインとラベルが全然違うものも多いですが、これはファーストに雰囲気が似ててかっこいいです。ラベルだけなら5000円って言っても分から…

ムートン・カデ・ルージュ 2017

購入価格:1400円 味:B コスパ:A またも飲んでから1か月経ってしまったので、若干記憶があやふやです(笑) 1400円という値段に釣られて買ってしまった1本。ワインにわか的には「ムートン」と聞くだけで何となくおいしそうな気がしてしまいます。 ワインに…

いまさらにB&W CM1

先日Alpair6Mを使ってスピーカーを自作したばかりですが、中古のB&W CM1を手に入れてしまいました。送料込みで約5万円弱でした。今まで自作スピーカーは数台作って使ってきましたが、いずれも小口径(10cm以下)のフルレンジなので、一度はメーカー品の2way…

Alpair6Mで自作スピーカー

MarkaudioのAlpair6Mを使ってスピーカーを自作しました。実はユニットを入手したのはもう1年以上前で、今までは余っていた箱に口径を変えるためのバッフル板を貼り付けてポン付け状態で使っていました。あくまで暫定的、近い内に箱作るから…とか思っていたら…

ドメーヌ・ド・リル・マルゴー 2011

価格:3700円 評価:B(リピートするかは微妙) 味:いちご、ぶどうジュース、ピンクグレープフルーツ、ビターチョコ (ワインはまったくの素人なのでテイスティングはいい加減です) 最近書くのをサボっていたら飲んでから1か月以上経ってしまいました。 ち…

ES9038Q2M基板 その2 製作・試聴編

完成写真。手持ちのケーブルが20cmでちょっと汚いのが不満。 タカチのYM-150に入れてみました。緑の基盤はDIYINHKのXMOS 384kHz USB-I2Sです。ちょうどピッタリなサイズに収まりました。 ケース穴あけしてちょっと配線するだけで完成(と思っていた)なので…

ES9038Q2M基板 その1 購入編

最近お酒の話しかしてないので、久々にオーディオを自作した話です。 Amazonで購入したES9038Q2M基板。3週間くらい待てば3900円というのもありましたが、待ちきれず5000円で購入。Amazonに限らずAliexpress等いろんなところで見かけます。 DACは今まで PCM27…

クラガンモア 12年

そのうち感想書く…と引き延ばしていたらついに飲みきってしまったので、味を忘れないうちに書きます。これは文句なしに美味かった…。 価格:4000円弱 評価:A(間違いなくリピートする) 香り:りんご、クッキー(ビスケット)、麦(パン)味:タンニンの渋…

コンテ・ディ・ザノーネ バルバレスコ 2016

価格:2000円弱 評価:C+(飲めなくはないけど…) あっさり2本目を買っているバカです。記事は連続で書いてますが一応前からは2週間程度空いております。 前回がフランスだったので、今度はイタリアです。「イタリアはバローロかバルバレスコなんやな!」と…

ムーラン・ド・シトラン 2010 +おまけ

価格:2000円強 評価:B-(美味しいけどリピートするかは微妙) ワインは沼なので買わないと勝手に誓っていたものの、リアルが一区切りついたのもあってあっさりと誓いを破ってしまいました。 そこまで高くないものでまずはお試ししようと予算2000円(税抜き…