2020-01-01から1年間の記事一覧

真空管アンプの健康診断

愛用の「6DJ8全段差動ミニワッター2017」。寒くなってきたので久々に調整です。 テスター当てたら40mVもDCオフセットが出ていてびっくり。全く持って本来の性能が出せていなかったようです。調整後は「こんなに音良かったっけ?」というほどに元気な音になり…

散歩からの冬フラペチーノ

歩いて近所の星乃珈琲に行ってみたら、外に待ち人3組…。甘いもの食べるためにカロリーを消費しようと、ちょっと長めに散歩して行ったのが完全に裏目に出ました。 これだけ歩いてこのまま帰るのも…と、結局さらに歩いてスタバへ。お目当ては季節限定のフラペ…

ギターレッスンメモ 2020/11/20

課題曲:ソル 20のエチュード(セゴビア選) 第2番 op.35, No.13 先生からのコメント まだとりあえず弾いてるって感じがする 楽譜の強弱の表記があまりよくないので、指示通りじゃなくてフレーズを感じて弾く 伴奏大事。特にiで弾く裏拍の音でリズムをきちん…

フェットチーネと初コメダ

今日のお昼。フェットチーネでサバロンチーノです。 サバロンチーノとは、ペペロンチーノにサバの水煮缶をぶち込んだだけの大変にお手軽な料理。ペペロンチーノをおいしく作るのは大体難しいですが、サバ入れるだけで結構それっぽい味になります。 普段は普…

クレマ奮闘記2

ついにクレマにお目にかかれました。 粉の細かさはあまり微調整が利かなかったので、タンピングの強さをあれこれ工夫しました。YouTubeで「力を込めず、タンパーの重さで軽く抑える程度」という解説をしている方が居ましたが、まさにその通りでした。 写真よ…

クレマ奮闘記

急に寒くなってきていよいよ冬って感じがします。冬は嫌いですが、コーヒーがおいしい季節なのが唯一の救いです。 ちょっと前にデロンギのEC152Jを買ってから、ほぼ毎日のようにエスプレッソに挑戦していますが、どう頑張ってもちょっと濃いコーヒーくらいに…

知多とグレンリベット

もらいものの知多(ハーフ) 親戚の方から「知多いらないか?」と言われたのでありがたく頂戴してきました。 知多自体は買ったことは無いものの飲んだことはあり、「飲みやすくていいお酒だなあ」と思った記憶があるのですが、その通りの味でした。 一瞬バー…

ごあいさつ

はじめまして。でかぶつと申します。 このブログは、日々思いつくことを思いつくままに書いていくつもりのブログです。 この挨拶文を書くだけで何十分もかかるような頭の固い人間なので、 書きたいことを、書きたいときに をモットーに、のんびりと続けてい…