クラガンモア 12年

f:id:dekabutsu97:20210211215102j:plain

 そのうち感想書く…と引き延ばしていたらついに飲みきってしまったので、味を忘れないうちに書きます。これは文句なしに美味かった…。

 

価格:4000円弱 評価:A(間違いなくリピートする)

香り:りんご、クッキー(ビスケット)、麦(パン)
味:タンニンの渋み、紅茶感。やや遅れてりんご、ドライフルーツ、蜂蜜(多分)、麦、穀物感。後の方で果物の皮のような苦み。

 

 香り、味の最初から最後までどこにも嫌らしさのない、どこまでも落ち着いた美酒。決して重くはないものの軽すぎることもなく。フルーティだなあと思うものの、果物のフレッシュさというよりかはドライフルーツのようなさりげない香りと甘み。若干の渋みと苦みが甘ったるくなるのを防いでいて全体としてバランスが取れている。

 

 確か3000円台だったと思うんですが、これが3000円台っていうのは凄いですね。個人的にはバランタイン17年も目じゃないです。グレンリベット12年ファーストフィルと並んで、個人的5000円以下クラスの2トップと言えます。(でもファーストフィルはどこでも買えるわけじゃないので、実質クラガンモアがトップ)

 かつてのグレンリベット12年無き今、私的「ウイスキー知らない人に薦めるウイスキーランキング」と、「18年物を買いたいウイスキーランキング」の見事トップとなりました。が、12年より上は限定品しかないようで…非常に残念です。