ギターレッスンメモ 2020/11/20

課題曲:ソル 20のエチュードセゴビア選) 第2番 op.35, No.13

f:id:dekabutsu97:20201121194015j:plain

 

先生からのコメント

  • まだとりあえず弾いてるって感じがする
  • 楽譜の強弱の表記があまりよくないので、指示通りじゃなくてフレーズを感じて弾く
  • 伴奏大事。特にiで弾く裏拍の音でリズムをきちんと取る。伴奏だからって気を抜いて早めに指を離さない(特に小節の最後の音)
  • メロディは一度弾いたら音は減衰するだけなので、伴奏で音量をコントロールする

雑感

むずい。この曲ものすごく難しい。

表情ついてないのは自分でも気づいていたけどとりあえず弾くだけでいっぱいいっぱい。

パッと見は難しくないのに弾くのはとても難しい曲。(つまり一番コスパの悪いタイプの曲…)

 mとaで弾くメロディがとにかく安定しなくて、そっちに集中すると今度伴奏が雑になる。きちんと全部のパートに意識を向けないとダメ。

 

ピアノだったら初めの方で出てくるような簡単な曲なんだろうなあ…と思うと、ギターってつくづくめんどくさい楽器だなって思います。